スタッフブログ|スタッフが更新するぶっ飛びブログ。仕事のことから日々の出来事までいろいろ書いちゃいます。

2015年5月アーカイブ

blog title

二世帯住宅・・・

Posted by : May 30, 2015 09:39 PM  

blog title

 こんにちは。営業の荒木です。日中では気候もだいぶんと暑くなってきましたが
皆様くれぐれも熱中症などお体にはお気をつけください。
 さて、今日・明日とアラセンハウスの新商品【VOX40】の発表イベントを行っていますがおかげさまでご盛況いただいております。
 そんな【VOX40】は2世帯住宅にも対応可能なバルコニー付の2階建て。
 そこで、今回は二世帯住宅についてお話します。

 まず、二世帯住宅を建てるにあたって家族の数だけ暮らし方があるように、二世帯住宅を大まかに分けると以下の3つが基本的なタイプになります。


①同居タイプ
玄関やリビング・ダイニング、浴室や水回りをはじめ、寝室などのプライベートスペース以外を共有するタイプ。おたがいの世帯の相互理解が欠かせないものながら、ひとつ屋根の下で大家族ならではの良さが得られます。狭い床面積でも共用部分が多いため、比較的余裕のある空間づくりを計画できます。


②部分共有タイプ
リビング・ダイニングは各世帯で、玄関や浴室、トイレなどは共有に。あるいは玄関や浴室を分離させ、リビングやキッチンを共有するなどさまざまなパターンが考えられます。ライフスタイルの違いを尊重しあいながら、コミュニケーションを大切にしたいご家族に向いているタイプといえるでしょう。


③分離タイプ
玄関以外、あるいは玄関も含めてすべての生活空間を分離するタイプです。二世帯それぞれの生活スタイルや生活ニーズをもっとも尊重できるもので、おたがいに気兼ねすることなく暮らせます。プライバシーを重視するマンション感覚の二世帯住宅といえ、自立した暮らしを大切にしたいご家族に最適です。

二世帯.JPG

その他、お年寄りと一緒に暮らす場合には、階段やバスルーム、トイレのほか、くつろいだ姿勢をとる場所以外には手すりをつけて転倒防止に気をつけるといった配慮があるとなお良いかと思われます。
そうした心づかいで、誰もが暮らしやすい住まいをつくりましょう。

↑このページのトップへ戻る

blog title

はじめまして

Posted by : May 30, 2015 03:11 PM  

blog title

 皆さん、はじめまして。
 今年の4月から新卒として就職致しました、古閑将太(こが まさひろ)と申します。
 今回が初めてのスタッフブログということで、自己紹介をさせていただきます。
 
 
 平成3年生まれの23歳で、血液型はO型です。
 

 スポーツが大好きで、これまで野球、剣道、バレーボールをしてきました。 
 また音楽も大好きで、最近始めたギターに癒されています。
 
 現在の目標は、ギネス記録保持者になることです!
 まだ競技は秘密ですが、取得に向けて練習しています。
 1年以内には、本気で申し込む予定です。
 
 

 私は大学で、ハブ毒の研究をしていました。ですので、建築は初めての分野です。
 初めて見るものばかりで、毎日楽しく充実した日々を送っています。


 IMGP7136.JPG

 
 先日は、建て方を間近で見てきました。
 大工さんの力強く、繊細な仕事に感動しっぱなしです。
 もし機会がありましたら、是非見に行ってください!迫力満点です!

 
 これから何事にもチャレンジして、日々成長していきます!
 宜しくお願い致します!
 

↑このページのトップへ戻る

blog title

VOX40発表イベント開催!

Posted by : May 28, 2015 04:00 PM  

blog title

こんにちは。近藤です。
毎日暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今週末に、いよいよアラセンハウスの新シリーズが発表になります!


2世帯住宅にも対応可能なバルコニー付2階建て。
新しいシリーズ名は【VOX40】!


この週末はVOX40発表イベントを開催致します!


150521modelevent_big.jpg


5月30日(土)&5月31日(日)の2日間 弊社モデルハウスにて開催!
期間中、モデルハウスにご来場のお客様に抽選で豪華景品をプレゼント!


是非、この機会をお見逃しなく!!
スタッフ一同、皆様のご来場を心からお待ちしております。

↑このページのトップへ戻る

blog title

玄関アプローチ

Posted by : May 25, 2015 05:35 PM  

blog title

こんにちは。営業の野田です!
最近は日中30度を超えて、夏の気配を感じる今日この頃ですね。私はそんな夏を一足先に感じたく天草に出かけてきました。海では近所の子供たちが泳いでたりと、天草では夏が到来しているようでした。

IMG_6071.jpg


今回取り上げるのは玄関アプローチです!
アプローチとは、一般的に、門(敷地境界線)から玄関までの通路のことです。ファサード空間などと呼ばれることもあるようですが、道路などのパブリックな空間からプライベートな空間をつなぐスペースです。


IMG_2090.JPG


IMG_5415.JPG


ご覧のように玄関アプローチでお家全体の雰囲気も大きく変わります。お客様に対しては、わが家のイメージを印象づけるスペースとなることもあると思います。家の間取りと併せてエクステリアの間取りも考えられると、より素敵な家づくりができますので、お気軽にご相談下さい!

↑このページのトップへ戻る

blog title

ショックアブソーバー

Posted by : May 22, 2015 09:38 PM  

blog title

こんにちは。
おかげさまでゴールデンウィークに結婚式を挙げました、営業部の池田です。
本日は、『ショックアブソーバー』をご紹介します。

ほとんどの方は『しょっくあぶそーばー??』と、
初めて聞く言葉で、『??』マークが頭に浮かぶと思います。

ずばり説明すると、 "家具の扉が静かに閉まる装置" のことです。
たまに、扉を勢いよく閉めてしまい「バタン!!」と大きな音を立ててしまうことがありますよね。
そんな時に、ショックアブソーバーがあれば・・・
言葉で説明するより、実際に映像でご覧頂いた方が分かり易いので、


ショックアブソーバー.wmv

映像のドアノブの辺りに注目して頂くと、
勢いよく閉めたドアが、最後にゆっくり閉まったのがお分かり頂けると思います。

・荷物を持ったままドアを閉めようとして、誤ってバタンと閉めてしまったり・・・

・お子様が勢いよく閉めてしまったり・・・

この『ショックアブソーバー』があれば、家庭の小さくて大きな悩みが解決です♪


ちなみに、あなたのご家庭では、
夫婦ケンカの時に、怒った奥様?が勢いよくドアを閉めるなんてこと、
よくありませんか??
そんな時にも『ショックアブソーバー』は便利ですね。

新婚の私には、無縁の話ですが(笑)
最後に、新婚旅行で訪れたハワイの写真を一枚☀
hawaii  海 アラポロ.jpg

アラセンハウスを世界デビューさせて来ました♪

それでは皆様、☆★ ハブ ア グッディ ☆★

↑このページのトップへ戻る

blog title

現場ご案内

Posted by : May 15, 2015 11:49 AM  

blog title

こんにちは!!

営業の織田です。

皆様、長い連休が明けて体調等は崩されておりませんか??

Ara1000Houseの社員は元気に頑張っております。
皆様も体調には十分ご注意下さい。


さて、今回は現場案内について、ご紹介したいと思います。


お家造りを考えている皆様の中には、

Ara1000Houseがどの様に建つのか?
どのような構造なのか?
様々な疑問や不安があるかと思います。


そんな皆様の疑問や不安を払拭させるために、
ご希望であれば、着工中の現場案内が可能です。
(もちろん、お施主様や現場等の承諾が必要ですが...)


先日もお家造りを検討中のお客様のご案内をしてきました。
IMG_2631.JPG

大変、参考になったと喜んで頂いております。

興味のあるお客様は、是非Ara1000Houseの社員に声を掛けて下さい!!


お気軽にどうぞ!!

↑このページのトップへ戻る

blog title

オープン階段

Posted by : May 14, 2015 09:53 PM  

blog title

こんにちは!営業の北村です。
最近、汗ふきシートでテカリを抑えております。
これから益々暑さが増すと思いますので、しっかり体調管理していきましょう!!
 
 
お家を建てるにあたり、皆さん「これは新居に欲しい!!」というアイテムが沢山あると思いますが、今回はオープン階段についてご紹介いたします。
 
img712121-lg.jpg
img10-lg (1).jpg
 
開放感があって、スタイリッシュですねヽ(*´∀`)ノ
 
 
img6111414-lg.jpg
img4-lg (1).jpg
 
お好みのテイストに合わせてカスタマイズできるのが注文住宅の良さです。
そんな注文住宅のアラセンハウスに是非、お越しください。
社員一同心よりお待ちしております。
 
 

↑このページのトップへ戻る

blog title

my garage

Posted by : May 13, 2015 07:00 PM  

blog title

こんにちは!
暑い日が続きますねぇ。。。
夏に負けないように最近フットサルを始めた営業の上田です。
また一つ趣味を見つけ、ウキウキしている今日この頃です。

私は趣味が多くその一つに「車」も大好きで特に旧車には目がありません。
先日、昭和の日にちなんで三角港で行われたオールドカーフェスティバルに行ってきました!
名前の通り昭和64年までに製造された車のみを展示するイベントで往年の名車達がそろっていました。
IMG_2588.JPG

IMG_2585.JPG

IMG_2584.JPG

IMG_2594.JPG

どの車両も綺麗に整備、管理がされていてすごくかっこよかったです!
いつかは自宅にガレージを造ってこんな名車を飾りたいと夢が膨らみました。
アラセンハウスではガレージのご要望も喜んで引き受けます!!
9[1].jpg
こんな夢をお持ちの方、ぜひ一度モデルハウスへお越し下さい。
スタッフ一同心よりお待ち致しております。

↑このページのトップへ戻る

blog title

イースターデイ

Posted by : May 13, 2015 06:53 PM  

blog title

ゴールデンウィークも終わりましたね!
皆様、どのような素敵なお休みを過ごされましたか?
こんにちは!営業の深水です!
私は、今回予定していた旅行がなくなったので、熊本でのんびり過ごしました!
 
 
さて、皆様イースターデイと言うのをご存知ですか?
最近では日本にも普及しつつあるという、このイベント。
日本語訳は【復活祭】!
 
なんかかっこよくないですか?笑
 
名前の由来としてはキリストが復活した日となっており、
キリスト教では重要な祭日となっております。
この祭日、日にちが毎年変わります。
と言うのも、イースターデイは「春分の日から最初の満月の次の日曜日」だからです!
ちなみに今年は4月5日でした。
 
私は、特にキリスト教というわけではないのですが、
以前留学していたニュージーランドでイースターデイを経験しました!
街中でパレードまで開かれるこのお祭り。
キリスト教では生まれると言う意味を持つことから、
卵の形をしたチョコや、その卵はウサギの卵と言われる事から、
ウサギの形をしたチョコ等を食べます。
 
ウサギ 卵 チョコ.jpg
 
それを使った一番の楽しみは、お家の中で開かれる【エッグハント】です!
卵の形をしたチョコレート(中におもちゃなどが入ってたりします)を隠して、
子供が探すという遊びなのですが、
私も一緒になって、必死に探しました~。笑
 
イースターエッグ.jpgのサムネール画像
 
 
そういった、お家の中でのイベントもお家作りの楽しみですよね!
 
先日お施主様との打合せの際イースターの話になり、すごく盛り上がりました!
 
是非皆様もお家作りをされた際にはエッグハントをやってみてください!
絶対お子様が喜ばれるますよ~。

↑このページのトップへ戻る

blog title

バスツアー見学会。

Posted by : May 10, 2015 08:37 PM  

blog title

5月に入り暑さも増し、今日の最高気温はなんと28℃でしたよ!もう夏日ですねー。
仕事終わってからのビールが美味しい季節になりました。
もちろん、ツマミは豆腐です!

って、そんな話はさておいて・・・本日バスツアーが開催されました。
午前中は玉名のT様邸。写真でも分かるかと思いますが、
バスがゆっくり入れる位の敷地です!

1.JPG


担当営業から説明を行い、施主様への質疑・応答・拘りなど・・・
2.JPG


午後からは、熊本市内のN様邸を見学。

玄関を入って正面の光壁+スクリーンはゲストへのサプライズ。

34.jpg

N様が経営する会社のオリジナル商品であるファブリックスクリーンです。
33.jpg

最後は住宅設備機器メーカーのTOCLAS様のショールームを見学して、

キッチン、システムバス、洗面の説明・体感をして頂きました。
4.JPG



バスツアーでは実際に建てられた施主様と直接話せますし、お家が実際に見れます。

アラセンハウスでは、建築中の現場案内・入居宅案内を随時行っております。

必ず、お家づくりの参考になりますので、是非一度!お家づくりをお考えの方は

モデルハウスにお越し下さい!社員一同、心よりお待ちしております!





今日のブログは営業の僕、東でした。

↑このページのトップへ戻る

blog title

お引き渡し後 I様邸・・・

Posted by : May 9, 2015 10:07 PM   Category is 気ままに思いつきブログ

blog title

こんにちは!最近フットサルを頑張りすぎて、左足を負傷してしまった福井です。
 
30歳を超えると体力が落ちるといいますが、ホントなんですね。
 
自分は、そんな事ないとタカをくくっていたのですが年にはかないません。
 
運動不足には気をつけたいですね。
 
 
 
先日、お引き渡しをしたI様邸にお邪魔してきましたのでその後をお送りしたいと思います。
 
デザインに対してこだわりを強くお持ちの方でしたので
 
どうなったのか楽しみでお邪魔してきました。
 
(ワークスのVOXシリーズをご確認いただいていない方はこちらをご覧ください。)
 ↓
http://www.ara1000.jp/works/works211.html

 I 様邸の見どころは、リビング入ってすぐのオープン階段と吹き抜け
 
img7-lg.jpg
 
そして、こだわりのキッチンとアトリエ空間
 
img6-lg.jpg
 
 
さて、この写真がどのように変わったのかというと・・・
 
 
 I 様らしさが存分に伺えるインテリアになっております。
 
まずは、リビングスペースから・・・

IMG_7684.JPG
 
空いた壁スペースを色んなサイズの絵を用いてのディスプレイ
 
揃えられている家具もこだわりを感じますね~
 
 
 
次は、アトリエ方向
 
IMG_7692.JPG
 
ご主人が、座っていらっしゃるソファーはビンテージ品らしく、いい味出してました。
 
驚いたのは、あのスペースにジャストフィットしたという事!!
 

 
住んでからの感想としては、使いやすく不満はない!!との事でした!
 
このようなお言葉を頂けると、ものすごく嬉しいですね!!
 
そう言って頂けるようにこれからもがんばってまいりたいと思います。
  

 
引き渡し後の建物探訪が趣味になりそうです。
 
ではまた次回のブログで・・・

↑このページのトップへ戻る

SPECIAL CONTENTS
実績紹介 私たちの実績紹介

私たちスペースエージェンシーが今までに行った施行実績をご覧くださいませ!

実績集のページはコチラ
日常紹介 私たちの日常紹介

私たち、社長・スタッフのいちいち面白い日常をさあ一緒に覗いてみてください!

社長ブログへ スタッフブログへ
SPACE AGENCY GROUP
アラセンハウス

1000万円で建てるデザイン住宅

一級建築士事務所「JET」

一級建築士事務所「JET」