スタッフブログ|スタッフが更新するぶっ飛びブログ。仕事のことから日々の出来事までいろいろ書いちゃいます。

2016年6月アーカイブ

blog title

はじめまして!

Posted by : June 28, 2016 11:45 PM  

blog title

皆様、はじめまして!
入社3ヶ月目にしてついにブログアップデビューとなりました、杉田 有梨(すぎた ゆり)と申します!
主にモデルハウスなどでお会いすることになります。
お客様の夢を形にするお手伝いができればと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。


さて、皆様、お家作りを考えられる際、何を重要視されますか?
私は断然、収納です!!

学生時代アパレル関係のアルバイトをしていたこともあり、洋服が大好きなんです♪
家のタンス、クローゼットにはたくさんの洋服が...
先日断捨離を試みて、やっとおさまる量になりました...笑

私が家を建てる際に叶えたい夢は、洋服がたくさん収納できるウォークインクローゼットを取り入れることです!!!


一般的な家の面積に対しての収納率は、
賃貸は8パーセント、戸建だと10パーセントと言われています。

中央店のモデルハウスであるフラットプラス、なんと16パーセントの収納率なんです!

image.jpeg


こちらがフラットプラスのウォークインクローゼットです!
毎日のお洋服選びが楽しくなりそうですね♪

この他にも中央店、南店様々な収納がございますので、是非足を運んでいただければと思います。
皆様のご来店心よりお待ちしております!

↑このページのトップへ戻る

blog title

ミライエ設置!!!

Posted by : June 26, 2016 07:14 PM  

blog title


こんにちは。


最近雨続きですが、
夏がもうすぐそこまで近づいてきてますね。

本日は久しぶりの晴れで気分もスッキリしました!



ところで、先日中央店モデルハウスに


制震ダンパー「ミライエ」の実物サンプルが設置されました!



image.jpeg


中央店モデルハウスのFLAT PLUS2階と
南店のWORK VOXの1階で見ていただけます。

実際実物を見ると、かなり迫力あります。。


こちらを1階内部のX方向、Y方向への最適配置に設置することで
揺れを70%低減!!家全体を守ることができます!!


だいぶ地震は落ち着いてきましたが、まだまだ油断できませんね。

これからのお家づくり、安心・安全な住まいのためにも

是非ご検討されてみてください。


以上、坂本でした。

↑このページのトップへ戻る

blog title

照明計画☆

Posted by : June 24, 2016 12:40 PM  

blog title


こんにちは!新入社員の山本です!!


前回の記事から1ヶ月半ほど経ちましたが、早い!毎日が新鮮であっという間でした!!日々お家づくりについて学び、新しいことを知る楽しさや面白さを感じる反面、自身の知識の浅さを痛感しております、、、。


皆さまによりよい住まいをご提案するため、もっとお家づくりの勉強をしなければ!!と、日々の業務に励んでおります。



そんなところで、先日、照明のメーカーさんが主催するセミナーに参加してきました!!

new_pic (11).jpg

照明設計の考え方をレクチャーして頂いたり、


new_pic (12).jpg

新製品となる照明器具の展示を見て回ったりしました!


ついついお洒落な照明器具に目をとられてしまいますが、見た目だけじゃないんです!!


照明をつける際には、その空間で生活する人がより快適に過ごすため、どういった照明を、どこに、どれだけつけるのか、といった緻密な計画を練っていきます!!


ここで学んだことをちょっとだけご紹介!

光には3つの役割がありまして、
1、空間全体を明るくする、環境光。
2、作業などをする水平面を明るくする、目的光。
3、空間にうるおいを与える、演出光。

この3つの光をバランスよく配置することで快適な空間をつくりあげます。
実際のお家づくりでも、専属のコーディネーターが照明1つにもこだわり抜いた、快適な住まいをご提案いたします!


環境光・目的光・演出光をうまく取り入れた事例がこちら!


new_pic (13).jpg


new_pic (14).jpg

ダウンライトや間接照明によって室内全体が明るく照らされ、テーブル上のダウンライトでより明るさを確保し、壁からのやわらかな光で空間に広がりを演出しています!!

実はこの2枚の写真、モデルハウスなんです!!とっても素敵な空間で、いつもついつい長居しちゃいます(笑)


ぜひ、アラセンハウスの快適な空間、居心地の良さを体感しにモデルハウスへお越しください!!
スタッフ一同、皆さまのご来店を楽しみにお待ちしております♪

↑このページのトップへ戻る

blog title

プロセス。

Posted by : June 20, 2016 10:45 AM  

blog title

毎日雨が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



夏になると、豆腐にミョウガや大葉をのせて麺つゆで食べるのが大好きです!!
毎日、食べても飽きません。(種類によっては、塩で頂いております。)



阿蘇の生湯葉うどんは最高に美味しいです!機会があれば是非、ご賞味下さい!



って、そんな話はさておいて・・・6月18日に上棟式・もち投げを行いました!
行事内容の一部分をどうぞご覧下さい!!




00.jpg

手作りの看板。




0.jpg

四方祓い。



1.jpg

施主様、工事関係の業者と一緒にお弁当を頂きました。




2.jpg

五色旗を立て。もち投げのスタートです。



3.jpg

たくさんの方に、お越し頂きました!



暑い中、たくさんの方にお集まりして頂きました。

今ではなかなか見る事のない「もち投げ」


お家づくりは家を造るだけでなく、完成するまでのプロセスや想いを形にする事が大事です。

そして、お引き渡ししてからが本当のお付き合いになります。

アラセンハウスでは、土地、住宅ローン、エクステリア・・・など、


お家の事は勿論ですが、その他の事を含め、お客様に対して

ベストバランスな提案を常に追求しております。


是非、一度モデルハウスにお越し下さい。心よりお待ちしております。

今日のブログは、豆腐とお客様が大好きな、僕・・・  東でした。

↑このページのトップへ戻る

blog title

固定資産税

Posted by : June 18, 2016 08:41 PM  

blog title

こんにちは。ローンアドバイザーの山本です。
今日は『固定資産税』『都市計画税』についてお話ししたいと思います。


【固定資産税】

固定資産税は、1月1日現在における固定資産の所有者に対して課される税金になります。

   税額=課税標準額(固定資産税評価額)×1.4%

となります。

ただし、一定要件を満たせば、以下の特例を受けることができます。


◆住宅用地の特例
  ・小規模住宅用地:課税標準額=固定資産税評価額×1/6
  ・小規模住宅用地以外:課税標準額=固定資産税評価額×1/6または1/3
   (※200㎡以下の部分は1/6、200㎡超の部分は1/3)


◆新築住宅の特例
 新築住宅の特例は、新築後3年分の家屋の固定資産税に限り、その税額の1/2が軽減さ れる制度です。※認定長期優良住宅については5年間軽減されます。
    
    税額=〔課税標準額(固定資産税評価額)×1.4%〕×1/2


【都市計画税】

 都市計画税は固定資産税と併せて徴収される税金です。市街化区域内に所在する土地及び家屋に対して課せられます。

    税額=課税標準額×0.3%

都市計画税も固定資産税と同様に特例を受けることができます。


◆住宅用地の特例
  ・小規模住宅用地:課税標準額=固定資産税評価額×1/3
  ・小規模住宅用地以外:課税標準額=固定資産税評価額×1/3または2/3
   (※200㎡以下の部分は1/3、200㎡超の部分は2/3)


都市計画税には新築住宅の特例はありません。

家を建てるにあたって、いろいろと税金等かかります。
いろいろとお気軽にご相談ください!!

↑このページのトップへ戻る

blog title

耐震等級。。。

Posted by : June 12, 2016 11:48 AM  

blog title

営業の荒木です。
 
 
熊本震災において被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
まだまだ余震が続いていますので、皆様お気を付けください。
 
 
今日は、『耐震等級』についてお話ししたいと思います。
 
 
『耐震等級』とは、
 
住宅性能表示制度および耐震診断により、建物がどの程度の地震に耐えられるかを示す
 
等級です。
 
耐震等級は、建築基準法の耐震基準を満たせば「等級1」、その1.25倍なら「等級2」、
 
1.5倍なら「等級3」となります。耐震等級を取得した住宅は等級に応じて地震保険の
 
割引が受けられます。
 
 
◆住宅性能表示制度の耐震等級(倒壊防止)◆
 
【等級 基準】
 
1 数百年に一度の大地震でも倒壊・崩壊しない。
(建築基準法に定める対策がなされている。)
 
2 数百年に一度の大地震でも倒壊・崩壊しない。
(建築基準法の1.25倍の対策がなされている。)
 
3 数百年に一度の大地震でも倒壊・崩壊しない。
(建築基準法の1.5倍の対策がなされている。)
 
 
 
◆住宅性能表示制度の耐震等級(損傷防止)◆
 
【等級 基準】
 
1 数十年に一度の中地震でも損傷しない。
(建築基準法に定める対策がなされている。)
 
2 数十年に一度の中地震でも損傷しない。
(建築基準法の1.25倍の対策がなされている。)
 
3 数十年に一度の中地震でも損傷しない。
(建築基準法の1.5倍の対策がなされている。)
 
 
アラセンハウスでは標準で耐震等級 [2] 仕様が標準対応でごさいますのでご安心いただける作りになっております。
 
 

↑このページのトップへ戻る

blog title

はじめまして!!

Posted by : June 11, 2016 07:40 PM  

blog title

皆さま、はじめまして!

今年の4月に入社いたしました、曽我部 奈央(そがべなお) と申します。


これからモデルハウスなどでお会いすることが多くなると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて!私、休みの日はお家でゆっくり過ごす事が多いインドア派なんですが、最近特にハマっている事があるんです。


何かと申しますと、、、


thumbnail.jpg

じゃん!『大人の塗り絵』というものです♪


今年の誕生日に友人から貰って、すっかりその魅力にハマってしまいました。



「ぬりえって子どもの遊びでしょー??」
と思われる方も多いと思いますが、決してそのようなことはございません!!!


実は今、大人たちの間でぬりえがブームになっているんです。


子ども用の物と何が違うのかと申しますと、、、


thumbnail (1).jpg


このように、デザインの緻密さや美しさが魅力なんです!


さらに塗り絵は、ただ楽しいだけではなく、心を癒してくれる『セラピー効果』があるそうです♪


thumbnail (2).jpg
私も時間があるときに少しずつしているんですが、本当に楽しくて夢中になってしまうのでオススメです!





さて、このように黙々と作業を行っている際に、自分の家にあったら良いな〜と思うのが、『書斎スペース』です。


書斎.jpg

こんな素敵な趣味部屋があったら何時間でもこもってしまいそうです!(笑)



実はこの写真の書斎スペース、中央店モデルハウスに実際にあるものなんですよ!


アラセンハウスではこのようなスペースのご提案もさせて頂いておりますので、ぜひお気軽にスタッフにお尋ね下さい(*^^*)


以上、曽我部がお届けいたしました!
お付き合いありがとうございました。


↑このページのトップへ戻る

blog title

眺めを楽しむ。

Posted by : June 9, 2016 06:29 PM  

blog title

こんにちは。営業の野田です。


6月に入り、先日九州も梅雨入りしましたね。雨も多くなりますので、晴れる日が本当に貴重な
時期ですね。そんな中、束の間の晴れの日を狙って眺めを一望てきる所へ出かけてきました。
ここはというと、、、


九重です!


九重連山から阿蘇五岳まで一望できる眺めは絶景です。時を忘れてしまうほど素敵な所です。

IMG_6756.jpgのサムネール画像


ミヤマキリシマが綺麗に咲き乱れています。


見頃を迎えたミヤマキリシマがピンクのじゅうたんを敷き詰めたようにあたり一面を覆っています。
このような眺めはいつ見ても何回見ても良いものですね。

IMG_6447.jpgのサムネール画像のサムネール画像


家づくりにおいても、眺めは生活される上で楽しみの一つです。


IMG_1916.JPG

お家の中にお気に入りの眺めを造ってみてはいかがですか。きっと住まいの楽しみ方が増え、自分だけの心地良い空間になりますよ!

↑このページのトップへ戻る

blog title

熊本城 ライトアップ再開

Posted by : June 5, 2016 09:50 PM  

blog title

こんにちは。近藤です。


熊本地震からもうすぐ2ヶ月。
まだ余震は毎日のように続いていますね...


いまだに1万人以上の方が避難生活を余儀なくされ、復興にあたられる方々も懸命な御努力が続いている中、地震で大きな被害を受けた熊本城天守閣のライトアップが6月1日から1ヶ月半ぶりに再開されました。


熊本城.jpg

熊本城は、地震が起きる前は毎日午後11時までライトアップされていましたが、今回の地震で
石垣と共に照明器具や電気設備などが壊れたため、ライトアップが中止されていました。


しかし、多くの市民から再開を願う声が寄せられたため、1日の夜からライトアップを再開した
そうです。


熊本城2.jpg

浮かび上がる熊本城。美しいですね。そしてやはり感動します。


明るい昼間には、以前とは変わってしまった姿に気を落としてしまうかもしれません。
しかし、夜になれば以前と同じ光景が見られるようになったということは、大きな支えとなる
はずです。


みんなを元気にさせてくれるライトアップ。
みんなを癒してくれるライトアップ。
傷ついても熊本城は私達の誇り。いつでも熊本県民を励ましてくれるお城です。


希望の光を灯してくださり、ありがとうございます。

↑このページのトップへ戻る

blog title

2店合同イベント

Posted by : June 2, 2016 09:41 PM  

blog title

こんばんは。営業部の池田です。


この度の熊本地震において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


また、震災より1ヶ月半復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈り申し上げます。


さて、この度アラセンハウスでは6月4日(土)・5日(日)に2店合同インベントを開催いたします。



震災後平屋イベント.jpg


point① 耐震等級3

point② 制震ダンパー(MIRAIE)

point③ ガルバリウム鋼板

point④ 17箇所の造作収納

point⑤ 液状化保証・地盤保証

アラセンハウスが考える、これから求められる「家づくり」をご提案致します。

皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

↑このページのトップへ戻る

SPECIAL CONTENTS
実績紹介 私たちの実績紹介

私たちスペースエージェンシーが今までに行った施行実績をご覧くださいませ!

実績集のページはコチラ
日常紹介 私たちの日常紹介

私たち、社長・スタッフのいちいち面白い日常をさあ一緒に覗いてみてください!

社長ブログへ スタッフブログへ
SPACE AGENCY GROUP
アラセンハウス

1000万円で建てるデザイン住宅

一級建築士事務所「JET」

一級建築士事務所「JET」