スタッフブログ|スタッフが更新するぶっ飛びブログ。仕事のことから日々の出来事までいろいろ書いちゃいます。

2016年9月アーカイブ

blog title

意外なお仕事。

Posted by : September 28, 2016 10:04 PM  

blog title

こんにちは!営業の曽我部です。



最近、朝夕はめっきり冷え込むようになってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、‟末端冷え性"ということもあり、すでに車での通勤中には足元に暖房を入れるようになりました。(上は半袖なのに!笑)




さて!今回はタイトルにありますように、私が営業としてお仕事をする中で「意外だなぁ!」と思った事についてお話したいと思います。



入社して早半年。いろいろな事を経験させていただいておりますが、自分がすると思っていなかったことがあります。


それは【図面を書く】ということ!


入社するまで図面は設計が書くものだと思っていたのですが、違いました(゚_゚)!


もちろん、最終の正式な図面は設計によって書かせていただいておりますよ!ご安心下さい(笑)



しかしお客様と一番最初にお会いするのは我々、営業。


お客様の要望をダイレクトに受け取ることができます。


なのでそれをラフスケッチではありますが、一度図面におこすということを行っているんです。


皆様のこだわりを図面に乗せて設計へと引き継いでいきます。


1 (1).jpg



イメージをよりわかりやすくお伝えするために内観のスケッチを描くことも。

一緒に写っているのは大学時代から使っている製図用の道具たちです^^!(むしろ大学の時より使っている気が、、、)


22.jpg



‟ 夢を形にする。" すごく素敵なお仕事ですよね。


私も日々やりがいを感じております。


これからもお家を建てる皆様のお役にたてるよう、精進して参りたいと思います!

↑このページのトップへ戻る

blog title

縁側でつながる

Posted by : September 26, 2016 07:14 PM  

blog title

こんにちは。営業の野田です。
秋分の日を過ぎ、夕暮れも早くなり、ようやく秋の気配を感じるようになりました。
ただ日中はまだまだ暑いので体調にはお気をつけくださいね。


先日のこと、海が恋しくなり、出かけた先は有明海に浮かぶ島。

そこは、天草にある湯島です!

IMG_0417.jpg

大矢野町の江樋戸港より船で30分。

「天草・島原の乱」の計画はこの島で話し合われたと言われ、そのため湯島は別名「談合島」とも呼ばれているそうです。

IMG_0559.jpg

また、写真のように猫がたくさんく暮らしていて、猫の島でもあります。


お昼は「乙姫屋」という海女さんが営むお店で、海の幸をふんだんに使った料理に舌鼓。

IMG_0406.jpg

IMG_0429.jpg


お店は昔ながらの日本家屋で、座敷からつながる縁側より海風が涼しく、時間を忘れてくつろげる素敵な所でした。


こんな縁側で日向ぼっこしたり、のんびりくつろぐのも良いなあーと感じました。


部屋からつながる縁側で外へそのままつながり、裸足で走り回れるようにしたり、

IMGP2671.JPG

中庭01.JPG

中庭のようにして夜でも照明で雰囲気を演出したりと、


縁側で自分だけの時間を満喫するのもまた良いですね。

↑このページのトップへ戻る

blog title

"座"の暮らし

Posted by : September 24, 2016 09:21 PM  

blog title

ここ数日、過ごしやすい気温が続いていて、暑かった夏の記憶の輪郭が不確かなものになって
きました...。

季節はもう、本格的な秋に近づいております。


さて、今回は家づくりのプランの中でも特に力を入れたい[和室]について触れたいと思います。


01.jpg
02.jpg
魅力的な和を生み出す様々な表情の和室。


和室は明るさや解放感などを求めるリビングなどとは異なるので、独立した和室の演出を
考案する際には洋室とは切り離した発想が必要です。


03.jpg
04.jpg

どこか儚げで、奥ゆかしさと哀愁が漂うわび・さびを表現する空間は、住まいの品格が高まります。


05.jpg
06.jpg
予算をかけた絢爛豪華な和室が、必ずしも完成度が高い和室とは限りません。


あえて天井を下げる・あえて開口部を少なくする・あえてうす暗くする...
このような"あえて"はもったいないようにも感じますが、雰囲気をつくり出すための演出でもあり
ます。


ぜひ和室という限りない可能性を秘めた空間に、スポットライトを充ててご計画を進めてください。
きっとそこには、秋の夜長も飽きさせないほどの豊かなくつろぎが待っているはずです。


近藤でした。

↑このページのトップへ戻る

blog title

今日の疑問は今日解決!

Posted by : September 22, 2016 09:09 PM  

blog title

こんばんは。営業部の池田です。
最近、朝晩はすっかり冷え込む様になりましたね。
皆様、体調管理には十分お気をつけ下さいませ。


  

昨日21日、熊本市が熊本城の正面玄関の「頬当御門」周辺で始まった石垣の撤去工事公開しました。
熊本市の復興のシンボルとして、作業にかかわる皆様には頑張って頂きたいですね。


  

私自身、特に「お城」好きという訳ではありませんが、旅行の行先に迷った時には「お城」を目的地に出かけることもしばしばございます。


  
そこで先日、妻と2人で「ハリーポッター」で有名な「ホグワーツ城」を目指し、「ホグスミード町」に行って参りました。

ホグスミード町.jpgスマホで写真を撮る私の後ろ姿が写ってますね。
↓ホグスミード町の街並みをもう一枚。

  


ハリポタ2.jpg


ロンドンのキングス・クロス駅にある9と4分の3番線からの特急とはいえど、「HOGWARTS EXPRESS」での長旅は疲れました。ホグワーツ特急.jpg

夕方に「ホグスミード町」に着いたのですが、「ホグワーツ城」に着いた頃にはすっかり夜になっていました。
ハリポタ1.jpg
魔法のお城だけあり、何か不思議なチカラを感じますね。


 

 
中に入ってみると、とある機械に乗せれられ、安全バーを降ろし、特殊メガネをかけ、ハリーポッターと一緒に、悪い奴をやっつけました。
・・・・・・・・楽しかったです。USJ
大阪 ユニバーサルスタジオジャパン
USJの新アトラクションの「ハリーポッターワールド」に行って来たんです。
どんなに年を重ねても、遊園地に行けば童心がくすぐられて仕方ありませんでした。
隣の小学生に負けないくらいはしゃぎました。


でも、ただはしゃぐだけじゃなかったんです。いつの間にか私、建築業界に携わる人間として少しは成長していたみたいです。
上の写真の「ホグワーツ城」を見た時に、
 
「一体どんな構造をしているんだろう。」
 
「どの様な設計図を基に工事が進んだんだろう。」
 
「耐震に対してはどの様な対策がされているんだろう。」

 
色々な疑問が、頭の中を駆け巡ったのです。
きっと、この建築業界にいなければ持つことの無かった疑問でしょう。
テーマパークという、非日常の世界にいる瞬間でさえ、
建築に対する高いアンテナを張っている自分自身を少し褒めてあげたいと思います。
 
 
 
 
あとの課題は、
「難しいことは後から考えて、とりあえず楽しんじゃえ♪」と、
上記の疑問を自分で解決しようという意志が少しも芽生えなかったことですかね。

 
 
将来、お城づくりに携わることが無いとは言い切れません。
今から、設計課の方々に質問して来ようと思います。


きっと迷惑がられると思いますが、
私には、とっておきの秘策があるんです。
「魔法」という秘策がね。
 
 

それでは皆様、またお会いしましょう。
 
 
  


 


↑このページのトップへ戻る

blog title

南店イベント開催中

Posted by : September 18, 2016 07:05 PM  

blog title

こんにちは。
営業の梅田です。

現在台風が九州に向かってきていますが、
南店では三連休でイベントを開催しております!!!

イベント3.JPG

アラセンハウスのFLAT(平屋)に
制震、耐震等級3、17の造作収納をご提案しております!
少しでも興味があるかた!お立ち寄りください!


イベント.JPG

本日はタピオカドリンクの「Tappie」さんに来ていただいていました!!
ジメジメと暑いですが、冷たいドリンクを飲んで涼みましょう!!


本日もたくさんのお客様に来場していただきました。
明日もタピオカドリンクを持ってお待ちしております!!
ぜひ、お立ち寄りください★

↑このページのトップへ戻る

blog title

百聞は一見に如かず

Posted by : September 16, 2016 05:54 PM  

blog title

こんにちは!
台風前で片頭痛に悩まされている杉田です・・・
週明けに接近するようなので皆さま気を付けられてください!


4月に入社し、約半年が経とうとしています。
日々、業務を通して学ぶことも多いのですが、週に1回研修の時間が設けられています。
その研修の一部分をご紹介したいと思います!

new_pic (70).jpg


今回は現場に見学へ行きました!
足場をのぼり、屋根を見ている写真になります。
前回見学に来た時はまだ屋根が貼っていない状態でした。
少しずつ完成へ近づいている建築中の家を見ると、どんな家になるんだろう、と毎回わくわくします!

紙面上ではわかりにくい構造などの部分も現物を見ることによって理解も早まります。
まさに「百聞は一見に如かず」です。

実際に建築中のお家を見学することもできますので、満足のいくお家づくりをして頂くためにも、まずはモデルハウスに足を運んで頂きたいと思います!

明日から3日間南店ではイベントも開催いたしますので、社員一同お待ちしております!

↑このページのトップへ戻る

blog title

体感型イベント!!

Posted by : September 11, 2016 06:44 PM  

blog title

こんにちは。営業の織田です。

以前のブログにもありましたが、本日、バスツアーを無事に開催する事が出来ました!!

ArasenHouseで既に新築をされ、お住まいになられているお客様のお宅を訪問させて頂くイベントです。

震災以降、一時中断していた、人気のイベントですが、今月より定期的に開催する予定となりました。

毎回、参加されたお客様が「とても参考になった」と心から喜んで頂ける事にとても嬉しく思います。

やはり生のお声が聞けて、実際にお家を目にする事で、安心して頂けるようです。


心理学的に、「想像がつかない事」「分からない事」などには、「不安」の気持ちがおこるそうです。

お家造りをするうえで、不安がある方がいらっしゃいましたら、是非バスツアーに参加されて不安を解消されて下さい。


IMG_5877.JPG


↑このページのトップへ戻る

blog title

熊本南店に集合!!

Posted by : September 8, 2016 08:37 PM  

blog title

ご無沙汰しております。
 
 
プロデューサーの北村です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、家族で旅行に出かけた際の出来事。
 
 
飛行機が離陸して間もなく、後ろの座席からご夫婦の会話が聞こえてきました。
 
 
奥さん「大変!!アイロンをつけっぱなしにしてきたわ!!」
 
 
奥さんはとても慌てている様子・・・
 
 
しかし、ご主人は全く慌てることなく・・・
 
 
ご主人「大丈夫!大事には至らないよ。ワシが浴槽の蛇口を閉め忘れたから。」
 
 
そんな会話を耳にしクスクス笑っていましたが、隣の妻は慌てている様子。
 
 
私「どうしたの?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

妻「わ、私もお風呂の蛇口閉め忘れたかも。。。汗」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
おいおい┐(´д`)┌                  お粗末。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

さて今回は、イベントの告知です!
 
 
今度の3連休9月17日(土)18(日)19(祝)の3日間限定で、
 
アラセンハウス熊本南店イベント開催いたします!
 
 
地震強いアラセンハウスの平屋
 
「FLAT耐震エディション」デビュー記念!
 
 
21212154548712451254221.JPG 
 
 
 
5つの特徴として
 
 
①強固(耐震等級3)
 
②安全(17ヶ所の造作収納)
 
③軽量(ガルバリウム鋼板の屋根)
 
④吸収(制震ダンパー)
 
⑤安心(液状化・地盤保証)
 
 
 

地震に強いアラセンハウスが考える、
 
これから求められる家づくりを提案いたします!
 
 
 
期間中、熊本南店にご来場頂いた皆様全員に、クレープタピオカをプレゼント!!
 
 
 
3連休は熊本南店モデルハウスに集合!!!
 
 
 
スタッフ一同、ご来場を心よりお待ちしております。
 
 
 

↑このページのトップへ戻る

blog title

もうすぐ。。。

Posted by : September 2, 2016 11:41 PM  

blog title

台風が近づいておりますが、皆様対策は万全でしょうか?
 
営業の深水です。
 
今回の台風も中々大きいみたいですので、十分注意されてくださいね!
 
 
もうすぐ、特定の方にとってはいや~なシーズンが到来します。。
 
そう、花粉です!
 
花粉症の方の中には、そろそろ準備を始められる方もいらっしゃるのでは?
 
外での対策をしていても、外から中に持ってきてしまうことも。。。
 
特に洗濯物についてしまうと大変ですよね!
 
やはり、室内干し。。。
 
でも、場所がない。。。
 
そんな方への強い味方!それが。。。
 
ホスクリーンです!
 
giken-spaw2.jpg
 
ホス 干してる.jpg
 
竿を収納でき、使うときだけセットして使って頂けます。
 
 
続いて、pidです!
 
Pid見本.jpg
 
必要な時だけワイヤーを伸ばして使うタイプです。
 
ワイヤー本体に戻る際に人の歩くスピードで戻るように設計されていますので、間違ってワイヤーを手から離してしまっても怪我をする心配がありません。
 
 
そして、ブルックリンランドリール
 
ブルックリンランドリール見本.jpg
 
ブルックリンランドリール 干してる.jpg
 
 
ベルトに29か所の穴加工があり、ベルトがたゆんでも洗濯物がずれないすぐれものです。
 
このように、アラセンハウスでは、生活した後に便利なものもご提案しております!
 
是非、アラセンハウスのモデルハウスにお話を聞きに来てください!
 
皆様のお越しを心からお待ちしております!

↑このページのトップへ戻る

blog title

土地さがしは、宝さがし!

Posted by : September 1, 2016 10:56 AM   Category is 今日の出来事

blog title

こんにちは、最近趣味であるフットサルができなくて、ストレスが貯まっているんじゃないかと心配な福井です。
 
趣味を増やそうかな・・・山登りとか、ボルダリングとか、カヌーとか・・・
やっぱりバイクかフットサルを再開させようか・・・
 
など基本的には、汗をながせそうなのばかり。しかも迷走中なんです。
皆さんは、お休みをどのように過ごされていますか?
家族で楽しめる事などあれば是非教えて頂きたいです。
 
 
 
 
 
 
さて、本題の『土地さがしは、宝さがし!』の意味ですが
私は、職業柄、外に出歩くことが多く、土地探しの為に外出します。
もちろん、お客様に提案する為の土地を確認するために行きますが、その際に建築済みのお家や公共の建物、お店などを見ながら、よりいいお家を提案ができないか常にキョロキョロしているんです。
そんな中、先日、玉名方面に土地確認に行く際、周辺環境を確認する事も大事ですので
「新 玉名駅」に行ってまいりました。
 
IMG_1629.JPG
 
最近の駅は、素敵な外観をしていますね!!
熊本駅、上熊本駅、新玉名駅と統一感がありますよね。
 
玉名駅の中も確認してみると、木ルーバーが天井に貼られて
素敵な空間に仕上がっています。
IMG_1633.JPG
 
駅の建築中だったかと思いますが、すぐお店が建ち始めいずれは、大型のショッピングモールなどが建つのではないでしょうか?
IMG_1632 (3).JPG
 
 
そして、最後に土地さがしは、宝さがしで私が目的としているのは、
素敵なお家や外構を見つける事です。実際建っているので分かりやすいですし
知識の幅を増やすことにもつながります。
そこで!!
今回ご紹介したいのは、玉名駅の木ルーバー!!
IMG_1631 (2).JPG
只、一直線で並べるだけではなく位置をずらしながら配置する事で、
波を打つような曲線と柔らかさが表現されています。しかも建物についている!!
大きな窓ガラスをつけるならば、日除けアクセントになりそうですね!!
すごくオススメです。付けて見られませんか?
 
このような感じで、常に宝さがしを行っている福井でした。
皆さんも是非、周辺にあるお宅を参考にされて見てください。

↑このページのトップへ戻る

SPECIAL CONTENTS
実績紹介 私たちの実績紹介

私たちスペースエージェンシーが今までに行った施行実績をご覧くださいませ!

実績集のページはコチラ
日常紹介 私たちの日常紹介

私たち、社長・スタッフのいちいち面白い日常をさあ一緒に覗いてみてください!

社長ブログへ スタッフブログへ
SPACE AGENCY GROUP
アラセンハウス

1000万円で建てるデザイン住宅

一級建築士事務所「JET」

一級建築士事務所「JET」