スタッフブログ|スタッフが更新するぶっ飛びブログ。仕事のことから日々の出来事までいろいろ書いちゃいます。

2016年10月アーカイブ

blog title

1000チェア

Posted by : October 31, 2016 07:45 PM  

blog title

10月31日、今日はハロウィンですね!
友人の仮装した楽しそうな写真を見て、私も何かしたい・・・とソワソワしている杉田です。

さて、本日のタイトル「1000チェア」
先日、お客様への提案力を高める為に、インテリアコーディネーターの資格試験を受けてまいりました。
試験を受けるにあたって、住生活の歴史、イスの名前の勉強・・・知らないことだらけでした。
このことをある上司に話したところ、興味深い本を紹介して頂きました。

new_pic (31).jpg


「1000チェア」です。
有名な椅子が紹介されている本です。
日頃何気なく見ている椅子がとても有名な方がデザインされていて大変驚きました!

使いやすさ、デザイン性、こだわり方はそれぞれかとは思いますが、とことんこだわっていただき、満足のいくお家づくりをしましょう!


皆さまに良いご提案ができるようこれからも日々努力を怠らないようにしよう、と心に決めました。
日々成長している杉田に乞うご期待!

↑このページのトップへ戻る

blog title

☆上棟式☆三  ~タイタニック号編~

Posted by : October 27, 2016 09:49 PM  

blog title

お世話になります。

営業担当の織田です。

先日、執り行われました思い出に残る、「上棟式」についてご紹介させて頂きます。


H様邸の新築工事は無事に棟上げが完了致しました。

そんな棟上げの後の、素敵な上棟式の様子です。

まずは...

建物の四方払いを行い、建物を清めます。

お施主様に「塩・米・いりこ・酒」を北東の隅から順番に供えて頂きます。
IMG_1870.JPG

IMG_1871.JPG


その後、棟札を取り付けて頂き、大工の棟梁も一緒に美味しいお弁当を頂きました。
ありがとうございました。
IMG_1890.JPG


記念にお家の柱にご家族のお名前を記入頂きました。
工事が進むと見えなくなります。しっかり記念撮影しております。
IMG_1903.JPG


最後はこれです...

「ジャック!!私、飛んでる...」

あの映画の有名なワンシーンです。
IM FLYING JACK.jpg

私が中学生の時の映画です。
IMG_60202 .jpg

IMG_6020.JPG


お家の屋根に登る機会なんて中々、ありませんよね。

ご提案させて頂きます。

思い出に残るお家造りを。

H様、上棟。誠におめでとうございます。

これからも、引き続き、宜しくお願い致します。


※工事期間中はヘルメットの着用にご協力お願い致します。
※写真では分かりにくいですが、きちんと着用しております。

↑このページのトップへ戻る

blog title

心地よく、カッコよく、分かりやすく。

Posted by : October 25, 2016 03:09 PM  

blog title

ご無沙汰しております。
 
 
プロデューサーの北村です。
 
 
 
 
 


先日、素敵なプレゼントを頂きました。
 
 
 
new_pic (512451).jpg

「阿蘇神社復興支援 蛍丸サイダー」

 
 
 
 
 

 
阿蘇神社の宮司に代々伝わる幻の宝剣「蛍丸」がモチーフになっているようです。
 
歴史を紐解くと、阿蘇惟澄(のちに阿蘇大宮司を継ぐ)が使用していた刀で、
 
惟澄が筑前多々良浜の戦いで刃こぼれした刀に無数の蛍が集まる夢を見た翌朝、
 
欠けていた刃が元通りになっていたことから「蛍丸(ほたるまる)」と名付けられた
 
といわれています。
 
そんな「蛍丸サイダー」は、この蛍丸の刀の持ち主であった阿蘇神社の門前町で汲み上げた
 
湧水を使用してつくられているようです。
 
 
 
 
シュワシュワとした炭酸が心地よく、蛍の光を連想させる黄緑色で見た目もカッコいい。
 
 
 
 
 
 
心地よくカッコいい・・・
 
 
 
 
 
 
心地カッコいい・・・
 
 
 
 
 
 
あれれ、どこかで聞いたキャッチフレーズ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
521452125632.jpg
 
 

アラセンハウスでは、耐震等級3(最高等級)の安心安全な家づくりに加え、
 
 
リフレクティックスによる遮熱での快適な次世代の家づくりが実現可能です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ますます、心地よく、カッコよく、分かりやすく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お家づくりをお考えの方は、モデルハウスにお越し頂きご相談ください。
 
 
沢山のご来場心よりお待ちしております。
 
                                 お粗末。。。
 
 
 

 

↑このページのトップへ戻る

blog title

アラセンブック再リニューアル★☆

Posted by : October 22, 2016 07:45 PM  

blog title

最近朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね!
 
営業の深水です。
 
過ごし易い季節になりましたが、季節の変わり目は、
 
体調を崩される方も多いですので、
 
皆様しっかり体調管理されてくださいね!
 
 
 
 
先日、お客様より沖縄旅行のお土産をいただきました!
 
皆様ご存知でしょうか。。。
 
 
 
『A1ソース』
 
 
 

new_pic (2).jpg

 
 
 
沖縄ではステーキといえばA1ソースといわれる位、
 
有名なソースとの事。。。
 
私、恥ずかしながら一度も食べたことがありませんでした。。。
 
頂いて早速、その日の夜に試食!(ステーキがあるはずもなく、卵焼きにかけました☆笑)
 
感想は。。。

 
 
  
すっぱい!!!笑
 
 
 
 
想像とは全く違っていたため、びっくりしました!
(卵焼きにはおススメしません!笑)
 
ネットで調べてみると、お肉の脂とマッチするとのことでしたので、
 
次回は、ステーキでチャレンジしたいと思います!
 
 
 
 

さて、本題ですが、先日リニューアルしたアラセンブック。。。
 
なんと!再リニューアルいたしました☆
 
ページも130ページから133ページに増量☆
 
アラセンハウスでは、耐震等級3が標準仕様となりました!(一部商品を除く)
 
さらには、今後の住宅の標準となっていく、ZEHエディションを導入!
 
 
 
 
皆様のご来場スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
 
 
 
 

2015.05.23(1)-thumb-500x353-5390.jpg

↑このページのトップへ戻る

blog title

地鎮祭!

Posted by : October 14, 2016 01:55 PM  

blog title

 
こんにちは!営業の山本です。
 
もう、すっかり秋らしくなってきましたね!!
 
 
秋といえば、栗、さつまいも、秋刀魚、茄子、りんご、ぶどう、きのこ、かぼちゃ、
 
ざくろ、柿、、、新米!!!もう、キリがないくらい旬の美味しいものが沢山ある季節。
 
美味しいものを食べることが大好きな私にとって一番幸せな季節です!!
 
 
皆さんも、秋の味覚を存分に楽しまれてくださいね♪
 
 
 
 
話は変わりまして、菊池市にて地鎮祭を執り行いました!!!!!
 
 
私が初めて担当するお客様になりまして、
 
外壁や床、壁紙、照明、各設備等のお打合せを重ね、いよいよ着工となります!
 
 
着工の前には、そのお土地の神様を鎮め、
 
工事と家内の安全を祈願する 地鎮祭 を執り行います。
 
 
new_pic (33).jpg
 
宮司さんにお清めしていただいて、
 
 
new_pic (34).jpg
 
お施主様に鍬入れをしていただいたり、
 
 
new_pic (32).jpg
 
 
new_pic (31).jpg
 
玉串をお供えしたり、、、と、儀式を進めてまいります。
 
 
new_pic (30).jpg
 
最後には、祭壇の前で記念撮影!
 
朝は肌寒く感じましたが日が差すと気持ちが良く、地鎮祭にぴったりの日でした。
 
 
その後、地縄を確認していただいたり、近隣にご挨拶まわりをして終わります。
 
お施主様はもちろん、私も着工が待ちどうしくて仕方がないです!
 
どんな Arasen House が建つか皆さんも楽しみにされていてください!!
 
 
 
 
お家作りのプロセスでこうしたイベントを設けることで、
 
楽しみながら取り組んでいただき、思い出にも残りますのでとても好評です(^^)
 
お家だけではなく、そのプロセスにもこだわられてみてください♪
 
 
 
それでは、皆さんのご来場を楽しみにお待ちしております!!

↑このページのトップへ戻る

blog title

プロセス。( 続々 )

Posted by : October 10, 2016 05:44 PM  

blog title




最近、急に朝が寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

朝晩と日中の温度差が10℃近くありますので、お気を付け下さい。




昨日の夜は、刺身、じゃこサラダ、そぼろチーズ豆腐を頂きました。

濃厚でとても美味しかったです。







って、そんな話はさておいて・・・
現在、進行中の建替えのS様邸の家づくりの様子をどうぞご覧下さい!!




< 解体前の状況 >
1.jpg


< 解体中 >
2.jpg


< 解体後 >
3.jpg


< 地鎮祭 ( 土地の神を祭り、工事の無事を祈る祭事 ) >
4.jpg

< 告知看板作成 ( 毎回、作成します ) >
5.JPG

< 上棟式 ( 新築の際に行われる神道の祭祀 ) ・ もちなげ >
6.JPG




平屋をベースに考え、ガレージ付きのS邸。羨ましい限りです。

完成がとても楽しみです!!



お家づくりは家を造るだけでなく、完成するまでのプロセスや想いを形にする事が大事です。



お家づくりをお考えの方は、是非一度モデルハウスにお越し頂き、ご相談下さい。
心よりお待ちしております。



今日のブログは、豆腐とお酒とお客様が大好きな、僕・・・  東でした。

↑このページのトップへ戻る

blog title

☆助成金のご案内☆

Posted by : October 7, 2016 07:04 PM  

blog title

こんにちは。
ローンアドバイザーの山本です。

今日は、『平成28年度被災住宅再建資金助成事業』をご案内したいと思います。


 この制度は、日本財団わがまち基金からの助成を受けて、住宅ローンを利用して住宅を新築あるいは購入される方を対象に、100万円を限度に利息相当額が助成される制度です。

対象者は


 ①半壊以上の罹災証明書が交付された方
 ②住宅金融支援機構または熊本県内に本店を置く金融機関(ろうきんも可)からの融資を受ける方
 ③熊本県内に本店を置く工務店等が施工する又は施工した住宅
 ④平成28年度内に完成見込みの住宅
となります。


 申請受付は平成28年10月3日から始まっており、11月30日までとなっています。

 枠がありますので申請多数の場合は抽選となります。

 なお、この制度は平成30年まで3回行われる予定です。

zu.png

お気軽にお問い合わせください。

↑このページのトップへ戻る

blog title

耐風等級

Posted by : October 3, 2016 07:26 PM  

blog title


こんばんわ、アラセンハウスの立山です!

台風がまた九州熊本に近づいて来ておりますが、皆様台風対策は大丈夫ですか?

先日、お客様よりこんなご相談を受けました
「家が高台にあり、突風が吹くことが多いです。」
「地震にも強風にも強い家を建てたいです。」


おまかせください!

アラセンハウスでは「耐風等級2」を取り入れてます!!


耐風等級とは・・・

建物の強さを表す指標として、品確法の住宅性能表示での耐震等級以外に耐風等級があります。最低の基準として建築基準法の範囲内を等級1建築基準法の1.20倍の強さを等級2として、2ランクの耐風等級が設けられています。

極めてまれに(500年に1度)発生する暴風による力に対して倒壊・崩壊せず、まれに(50年に一度)発生する暴風に対する力に対して損傷を生じない程度。建築基準法の範囲内です。


なのでアラセンハウスは地震にも強く、強風にも強い頑丈な家なのです!!



「アラセンハウス」の画像検索結果

「アラセンハウス 南店」の画像検索結果

アラセンハウスではお客様からのたくさんの悩み解決を行っております!
お気軽にお越しくださいませ。

たくさんのご来場お待ちしております。


↑このページのトップへ戻る

SPECIAL CONTENTS
実績紹介 私たちの実績紹介

私たちスペースエージェンシーが今までに行った施行実績をご覧くださいませ!

実績集のページはコチラ
日常紹介 私たちの日常紹介

私たち、社長・スタッフのいちいち面白い日常をさあ一緒に覗いてみてください!

社長ブログへ スタッフブログへ
SPACE AGENCY GROUP
アラセンハウス

1000万円で建てるデザイン住宅

一級建築士事務所「JET」

一級建築士事務所「JET」