スタッフブログ|スタッフが更新するぶっ飛びブログ。仕事のことから日々の出来事までいろいろ書いちゃいます。

2017年6月アーカイブ

blog title

新モデルハウス完成間近。。。

Posted by : June 29, 2017 11:12 PM  

blog title

ジメジメと湿気の多い梅雨の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
湿気で天然パーマがウネウネして悩み中の深水です!笑
 
暑さも相まってクタクタです。。。
 
エアコンが必須になって来ておりますが、温度差により体調を崩しやすくなります!
 
皆様、熱中症には十分ご注意くださいね!
 
 
さて、話は変わりまして、現在アラセンハウスでは"新モデルハウス"を建築中です。
 
今回は、外観をチラっとお見せします!
 
 
image (14).jpg
 
 
image (15).jpg
 
 
そうです!今回のモデルハウスは、当社のモデルハウスでは初の平屋を建築中です!
 
気になる方は是非、アラセンハウスへお越しください!
 
皆様のご来店をアラセンハウス一同心よりお待ちしております!

↑このページのトップへ戻る

blog title

梅雨の時期。。。

Posted by : June 26, 2017 07:06 PM  

blog title

 
ご無沙汰しております、アシスタントプロデューサーの山本です!
 
  
本格的に梅雨が始まりじめじめとした気候が続いてますね。。。
 
個人的に雨は好きなんですが、この湿気の多い梅雨の時期は苦手です。
 
17-26645.jpeg
 
夏はひんやりとしたフローリングにごろっとするのが好きなんですが、
 
梅雨はベタベタしちゃうんですよね。。
 
皆さんは梅雨の時期にどんな悩みを抱えていますか??
 
 
 
1番悩まれるのが、カビではないでしょうか。。。
 
カビは「温度・湿度・空気」の条件が揃うと繁殖しやすくなります。
 
カビの発生しやすい温度域は20~30℃といわれ、
 
特に25~30℃前後で活発になるといわれています。
 
湿度は相対湿度が92~95%になると、
 
クロカビ・ススカビが台所や浴室、洗面所などに猛烈な勢いで繁殖します。
 
カビをなくすには温度を下げ、湿度をいかに減らしていくかが問題になります。
 
 
 
 
そこで、お家づくりをする際には以下のポイントに注意してご提案していきます!
 
 

1、通風をよくする → 窓の配置などしっかりと通風計画を行います!
 
 
2、断熱性を高め、表面結露を抑える
 
    → 高性能グラスウールリフレクティックスを施工!
 
 
3、吸放湿性のある仕上げ材を使う → エコカラットの施工をおすすめします!
 
  
 
特におすすめなのがエコカラットです!
 
調湿効果があるので快適な湿度を保ち、気になるニオイや有害な物質も低減させてくれます。
 
 
 
事例 玄関にアクセントでエコカラットを
 
img9-lg.jpg
 
意外と湿気が高いのが玄関!気になる臭いも吸収してくれます!
 
img5-lg.jpg
 
デザイン性も抜群なので、少ない範囲を張るだけで低コストでオシャレに演出!
 
 
img14-lg.jpg
 
贅沢に壁一面張ることで高級感も出てきます!!
 
 
また、エコカラットを施工した部屋とそうでない部屋では、 湿度や涼しさ(湿度が下がると、涼しく感じます)が全然違って感じるみたいです!!
 
 
 
じめじめする梅雨の時期を快適に過ごせるお家だと、梅雨も好きになれそうですね
 
アラセンハウスは心地よく暮らしていただけるお家づくりをご提案します!
 
 
 
ずっと雨が続くと出かける先も限られてきますよね、、、、
 
そんな時はお気軽にモデルハウスにお越しください(*^_^*)
 
スタッフ一同楽しみにお待ちしております!!!

↑このページのトップへ戻る

blog title

泊まれる本屋?

Posted by : June 22, 2017 11:13 AM  

blog title


こんにちは!営業課の鳥部です。

先日、旅行の好きな友人と話していたときのことです。


友人「この間の旅行ね、本屋に泊まってきたんだよ!」


私「え、本屋?!!」


友人「京都に泊まれる本屋があってさ、すごく楽しかったの!!」


...泊まれる本屋?!


となにやらすごく気になるワードが出てきたので、
詳しく話を聞いたところ、


・置いてある本は自由に読んでいい(ただし販売はしてない)
・ベッドは本棚の中にある


というとても不思議なホテルがあるそうです。


ネットで検索したところ、京都だけではなく、


東京と福岡にも系列店があるそうです。


とは言ってもどんな感じか気になる!!!


ということで友人のご好意で写真を何枚か頂きました。

1497876560880.jpg


どうやら book & bed というところだそうです!


1497876565550.jpg


壁一面に本がずらり!

1497876567350.jpg


更には天井にも!笑


1497876580642.jpg


ベッドはどこ...?と思ったら何やらカーテンらしきものが...

1497876577219.jpg


なんと、カーテンを開けると本棚の中にベッドが!!!


実際にここで寝泊りするそうです!

本好きにはたまらない空間ですね♪


友人の話を聞いて私もすごく興味があるので
ぜひ一度泊まりに行きたいなと思っています。

お家作りを考えられる際は

ぜひご自身の"趣味、好きなもの"

もお家に取り入れられると素敵なお家づくりが出来そうですね!


ぜひ、様々なご相談をスタッフにお聞かせくださいね♪


今回のブログは鳥部がお届けしました!


↑このページのトップへ戻る

blog title

家づくりのプロセス。(上棟式)

Posted by : June 18, 2017 01:42 PM  

blog title

今回のブログは家づくりの「プロセス=上棟式」についてです。




上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、
無事、建物が完成することを祈願する儀式になります。




昨日、熊本市北区のK様邸の上棟式が執り行われました。



まず、建物の四方払いを行い、建物を清めます。
image (22).jpg image (27).jpg




ご家族で記念撮影。
image (24).jpg





棟札を棟梁に取り付けて頂きました。
image (25).jpg






棟梁を交えて美味しいお弁当を頂き終始笑いの絶えない時間で、お施主様、ご親族、
ご友人とも、とてもいい思い出になられたみたいです。
image (26).jpg




今回、ビックリしたことは・・・お弁当をお施主様(ご主人)手製なんです。

参加された11名分を朝早くから準備された事に感謝の気持ちでいっぱいです。







お家づくりは、本当にプロセスも大事だと再認識しました。






是非一度モデルハウスにお越し頂き、お気軽にご相談下さい。
きっと、色々な発見・発想が楽しい家づくりに繋がります。







心よりお待ちしております。




今日のブログは、豆腐とお酒とお客様が大好きな、僕・・・  東でした。

↑このページのトップへ戻る

blog title

お出かけ♪

Posted by : June 11, 2017 05:27 PM  

blog title




こんにちは!営業の曽我部です。



いよいよ梅雨の時期に入り、ジメジメとした天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



雨が降ると外に出かけるのが億劫になり、お家で過ごされる方も多いかと思います。



せっかくお家にいる時間が長くなるのであれば、お気に入りの家具に囲まれて、より楽しい時間を過ごしたいですよね!



という事で、先日、オシャレな家具を探しに福岡のIKEAにお出かけしてまいりました!



image 001.jpg



写っているのはアラセンハウス営業課の山本と設計課の横山です!
(モデルハウスや本社で見かけられた際には是非是非お声かけくださいませ。笑)



3人で丸一日かけてじっくり家具を見て参りました。






ここで少し質問です!モデルハウスに来られた事があるお客様、お気づきでしょうか??



実はアラセンハウスのモデルハウスにはIKEAの家具が多く取り入れられているんです!



北欧ならではのシンプルでありながら温かみのあるデザインが、アラセンハウスのお家にぴったりと合うためです。



もちろんデザインだけでなく性能もいいものを採用しております。



image 002.jpg
ソファの寝心地もしっかりとチェック済みです!笑





お家づくりを検討されている方は建物だけではなく、家具のチョイスやレイアウトの仕方も是非モデルハウスを見て参考にされてください。



きっと素敵なお家に仕上がることでしょう^^





以上、曽我部がお届けいたしました。

↑このページのトップへ戻る

blog title

建物探訪 inびわ湖テラス

Posted by : June 5, 2017 04:14 PM  

blog title

こんにちは。営業の野田です。


先日、機会があり滋賀へ出かけてきました。滋賀と言えば、日本最大の湖である琵琶湖が有名ですね!


そんな琵琶湖を山頂から一望できる絶景と山遊びを楽しめる場所があります。


それが、「びわ湖バレイ」です。


その中にあるびわ湖テラスを紹介します!


IMG_1371.jpg

お店のサイン。建物の雰囲気に合わせたシンプルながらかわいいデザインです。


Img0619.jpg

お洒落な家具が並び、中央には暖炉がレイアウトされた落ち着きある空間。

石張りの柱や腰壁の板張り、傾斜天井の登り梁に間接照明と内部でも自然を感じて頂けるようナチュラルな雰囲気。


main_photo02b.jpg

ガラス張りの扉を開くと、絵画の様な絶景が広がるテラスカフェ。


IMG_1367.jpg

外のテラスから眺める景色は、言葉を失うほどの絶景が広がります。


IMG_1363.jpg


素敵な景色を見ながら頂くコーヒーも、また格別です。
それ以外にも、地元・滋賀県の食材を活かしたスイーツやフードが味わえます。


びわ湖バレイでは、自然の中で、遊びや食事、時間の過ごし方など、十分に楽しむ方法を感じることができました。

その中で家づくりのヒントをたくさん頂きましたので、今後のより良い提案に生かせていけたらと想います。

機会があれば、是非足を運んでみて下さい!!

↑このページのトップへ戻る

blog title

今年もそろそろ。〇〇の時期が・・・

Posted by : June 3, 2017 07:25 PM  

blog title

こんにちは。営業部の池田です。
今年も早いもので6月に突入致しました。
6月といえばもうすぐ来ますね。
 
「梅雨」の時期が。
 
ジメジメした「梅雨」が苦手な方も多いかと思いますが、
私たちが頂く作物にはかかせない「恵みの雨」ですから、無碍には出来ないですね。
 
 
ただ、雨が続くと主婦の皆様の頭を悩ませるのが、ずばり「お洗濯物」。
室内に干すスペースがなかなか無く、干しても乾かず、いつも通り増え続ける。。。。
毎年のことながら、大変ですよね。
 
そんな主婦のお悩みを解決するのにご提案したいのがコチラ!!
  
雨よけ屋根付きのウッドデッキ
百家邸 デッキ.jpg
 
この屋根には洗濯干しバーが付いてます。
百家邸 テラス屋根.jpg

 こちらのテラスもおすすめ!!
堀田邸 テラス1.jpg

 カーテンを閉めれば、夏の強い日差しを遮ることも出来ます。
堀田邸 テラス2.jpg

 二階建ての方はインナーバルコニーがおすすめ。
img7-lg.jpg

 壁掛けの物干し金具は、高さを調節できます。
img16-lg.jpg
 
 インナーバルコニーで、より一層メリハリのあるファサードに。
楠元 バルコニ.jpg
 
 
これから「お家づくり」をご検討されている方は是非とも参考にされてみて下さい。
モデルハウス中央店・南店でもそれぞれ「テラス」「インナーバルコニー」をご体感頂けます。
ご興味ある方は、お立ち寄り下さいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

↑このページのトップへ戻る

SPECIAL CONTENTS
実績紹介 私たちの実績紹介

私たちスペースエージェンシーが今までに行った施行実績をご覧くださいませ!

実績集のページはコチラ
日常紹介 私たちの日常紹介

私たち、社長・スタッフのいちいち面白い日常をさあ一緒に覗いてみてください!

社長ブログへ スタッフブログへ
SPACE AGENCY GROUP
アラセンハウス

1000万円で建てるデザイン住宅

一級建築士事務所「JET」

一級建築士事務所「JET」