スタッフブログ|スタッフが更新するぶっ飛びブログ。仕事のことから日々の出来事までいろいろ書いちゃいます。

blog title

建物探訪 in 清和文楽館

Posted by : July 14, 2017 05:44 PM  

blog title

こんにちは。営業の野田です!

先日の休日に蘇陽にあるキャンプ場に行く途中に気になる建物を発見!!

この変わった道の駅は何なのかな~とふらっと寄って見ると、、、

アートポリスに関連している「清和文学館」だと知り、特徴的な建物でしたので紹介します。

清和文楽館.jpg

清和文楽館は、「舞台棟」「客席棟」「展示棟」の3つの建物からなり、日本古来の伝統建築技術の粋を集めて造られています。特に客席の棟はテコの原理を応用した「騎馬戦組み手工法」、さらに、展示室の棟の天井は正十二角形に気組みをした「バット工法」で作られ、見た目も美しく木の温もりが感じられます。 公演は、地元の太夫、人形遣いたちによって、年間200回行われています。


騎馬組.jpg


隣接する物産館の大屋根も見事なものです。青空と芝の緑とのコントラストで際立って見えます!


清和.jpg


素敵な建築物だけでなく、地域ならではの文化にもふれることが出来ますので、近くを通られた際は是非立ち寄ってみて下さい!

↑このページのトップへ戻る

SPECIAL CONTENTS
実績紹介 私たちの実績紹介

私たちスペースエージェンシーが今までに行った施行実績をご覧くださいませ!

実績集のページはコチラ
日常紹介 私たちの日常紹介

私たち、社長・スタッフのいちいち面白い日常をさあ一緒に覗いてみてください!

社長ブログへ スタッフブログへ
SPACE AGENCY GROUP
アラセンハウス

1000万円で建てるデザイン住宅

一級建築士事務所「JET」

一級建築士事務所「JET」