熊本の住宅「アラセンハウス」

★☆ ゴールデンウィーク ☆★

April 26, 2018 10:24 PM |  

こんばんは。営業の池田です。
来週はいよいよゴールデンウィークですね。皆様ご予定は決まっていらっしゃいますでしょうか。
 
私は娘を初めて「熊本市動植物園」に連れて行く予定です。土・日・祝日しか開園していないので、普段この曜日仕事の私はゴールデンウィーク期間中が絶好のチャンスなのです★ 
  
 
 
さて話は変わりますが、この時期になるといたるところで良く耳にする歌がこれですよね。
 
 
やねよ~り~ た~か~い~ こいの~ぼぉりぃ~~ ♪♪
 
 
男の子の成長を祝い、立身出世を祈願してきた端午の節句。【鯉のぼり】の歌。
 
 
 
ちなみに皆様、こいのぼり歌をしっかりと歌うことは出来ますか?
 
  

 鯉のぼり.jpg
 
 
1番
やねより たかい こいのぼり
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる
 
 
 
 

恥ずかしながら私は、
「おおきーい んふふーは おとーさんー」
「ちいさーい んふふーは こどもーたちー」と、
「まごい」「ひごい」の2ツの言葉を完全に誤魔化しておりました(笑)
 
 
 
この機会にしっかりと意味まで確認してみると、
「まごい」⇒「真鯉」とは種本来の色彩と、うろこをもつコイのこと。体色は黒っぽい。
「ひごい」⇒「緋鯉」とはコイの一品種。体色は赤や赤黄色、斑紋のあるものなどさまざま。ニシキゴイはこれをもとに改良したもの。
要は、色の違いだった訳ですね。
 
 
小さい頃から慣れ親しんで来た歌ですが、しっかりと意味を調べてみると興味深いものです。
 
 
ちなみに、このブログを書きながら5人に「こいのぼりの歌をうたってみて!」と確認したところ、全員「おおきーい・・・・・なんでしたっけ?」と正確に歌えませんでした(笑)
 
 
 
 
アラセンハウスはゴールデンウィークも元気に営業中です!!
皆様のご来場お待ちしております!!

メインページへ
2018年5月
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • 設計事務所の提案力と工務店の機動力。
  • こんな家に住みたいね。こんな家だから。
  • ハイスペック標準仕様。オプションも充実。
  • 資料請求・お問い合せはこちらからどうぞ
「アラセンハウス」はユーザーの手が届きやすい価格を目指した企画です。一般的な住宅の価格帯と比較するとロープライスの部類に入りますが、「アラセンハウス」はバリュープライス(価値のある価格)です。うたがう余地がないくらいにしっかりそれぞれのプロが全ての工程で「職人の仕事」をして「アラセンハウス」を建てていきます。材料の選定も品質やコストパフォーマンスを考えに考え抜いて相当期間を要しました。いいものはいい!とし、消費者の気持ちになって自分自身が家を建てるならば?とギリギリまでみんなで考えて企画した建築商品です。なので、「アラセンハウス」を、まったく後ろめたさもなく胸を張ってお客様へご提案させていただきます。「一軒入魂」。私たちの家づくりに少しでも興味を持っていただけましたらどうぞお気軽にお問い合わせください!