社長ブログ|社長ブログでは、ワタクシ益田健至が、日常の些細なことから現在施工中の物件のことまで気ままに更新。

blog title

移転しました!

Posted by : October 18, 2010 09:28 AM   Category is 仕事のこと

blog title

先日、事務所を移転しました!移転先は「熊本市坪井6−36−7」となります。以前は坪井4丁目でしたが国道3号線を700m北にスライドしモデルハウスに、より近くなりました。開業した当初、ぶっちゃけ事務所移転どころか新築住宅事業も自社モデルハウスの建築もまったくといっていいほどアタマにありませんでした。しかし「脱!不安定」を目指し新築事業をスタートし、しっかり取り組むためにも今のスタッフ陣容がどうしても必要でした。この一年間でスタッフ数が増えていくたびに、ちょいリフォームしては席替えを繰り返し、最後はミーティングスペースにまで机が浸食しモデルスタッフが事務所に戻っても座る場所がない(!)という限界モードに達していました。同時にご来店いただく方々も駐車スペースが不足し彷徨うこともしばしば・・・(汗)。となれば今後のことも視野にいれ「移転しよう!」という運びになった次第です。場所もサイズも駐車場ともに申し分なく、不動産会社さんに契約を申し入れました。そこから「移転プロジェクト」がスタートし、まずは第1期「みんなで仕事できる環境」が9月末に完了。第2期「お客様ご来店可能」先日完了。このあとは第3期「外部改修」。最後に第4期「併設(仮称)アラセンカフェ」で完成予定です。前置きが長くなりましたが、これまでの流れを軸にブログ写真アップしてみます。
 
9月10日 3カ所合同見学会 事前準備完了!
野口邸8.JPG
野口邸1.JPG
浜口邸8.JPG
浜口邸3.JPG
9月11日 いよいよ3カ所合同見学会!たくさんのご来場ありがとうございました。写真は11月見学会予定のTさま邸構造見学会。各オーナーさまのご好意に感謝申し上げます。CIMG7308.JPG
9月13日 新社屋工事 軽量天井下地〜間仕切りの墨出し中。
RIMG0083.JPG
夜、フレッシュネスバーガーにて。中身は実はマッシュルーム。
フレッシュネス.JPG
9月15日 上通り、泥武士にてランチ。久しぶりのビーフウィズライス。アンクルデイヴィス時代から大好き。泥武士.JPG
9月16日 新社屋間仕切り工事開始。
軽鉄.JPG
9月17日 新社屋エアコン工事 室外機の内部はこうなってます。右下にあるコンプレッサー部分が値段が高いそうです。(冷蔵庫もそうですよね!)
RIMG0091.jpg
内部鉄骨補強工事。
パイプ.jpg
ランチは仁王さん通りの「醤」で冷チャンポン。初めて行きました。冷たいのは新鮮。
IMG_0877.JPG
9月18日 休日 よく馬を見かけだした頃。藤崎宮例大祭のちょい前。
うま.JPG
下江津湖付近「Bon Coo」にて昼下がりランチ。
「Bon Coo」.jpg
9月19日 新社屋ボード工事。空間のボリュームがはっきりわかってきました。
ボード.jpg
9月21日 高平の I さま邸 現地確認。上棟後着々と進行中。
IMG_0892.JPG
9月22日 新社屋 クロス工事パテ打ち作業 
パテ.JPG
夜はニュースカイホテルで「熊本いいくに会」代表者会議出席。楽しい夜でした。
ニュースカイ.JPG
9月23日 夜、クレアへ。月がキレイでついシャッターきりました。
IMG_0900.JPG
9月24日 引越当日の旧事務所風景 ここでの思い出がめちゃくちゃ詰まってます。感傷に浸る間もなく積み荷運び開始。。。
RIMG0081.JPG
即日、新しい事務所で開梱。
開梱.JPG
9月27日 夕食。高校時代からお世話になっている上通り「ホイロ」ヘ。ここはノーマルでもすごい量ですが・・わかってはいたのに・・お店のお姉さんも確認してくれたのに・・つい「大盛り」って言ってしまいました。フードファイト状態で二人で分け合いちゃんと完食。
ほいろ.jpg
9月30日 最近のお気に入りの飛田バイパス入口交差点付近「ラーメン元帥」3種類の麺が選べてとにかく豚骨スープがうまし。この日から最近まであと2回いきました。
IMG_0902.JPG
10月1日 社屋の内部壁面にステンレスの横目地(4×4㎜)施工開始。針状の金具を溶接してあります。
目地施工.jpg
RIMG0077.JPG
木工事 間接ボーダーその他取付風景。
化粧板.jpg
外部塗装も同時進行。N塗装のKもと氏。偶然、小中学の1コ後輩。
RIMG0085.JPG
10月2日 ジャンジャンゴー&花畑公民館にて新入社員歓迎会。
ジャンジャンゴー.JPG
RIMG0120.JPG
花畑公民館.JPG
10月3日 放課後の部活風景。
RIMG0133.JPG
RIMG0140.JPG
10月5日 しずかに外部サイン設置。
サイン.JPG
10月6日 夜、機能病院にて平成時習館 開塾記念に参加。いろんな人たちが参加しています。今後も楽しみです。RIMG0082.JPG
10月7日 サインを設置した翌朝、K社長さまより早速お祝いをいただきました。本当に恐縮です。ありがとうございます。RIMG0089.jpg
壁面パネル施工中。化粧板2.JPG
10月9日 タイルカーペット施工開始。ここから一気に仕上がっていく工程に入ります。床貼り.JPG
10月10日 協力会社のV社 長男F氏結婚式出席。美男美女です。友人代表スピーチしているのは、うちが仕事でもお世話になっているF氏。最後の花嫁のスピーチでなぜか涙しちゃいました。IMG_0925.JPG
10月11日 協力会社P社 Y氏結婚式出席。ミスチルのBGMが流れていた・・と思ったら高砂付近で知人が歌っていた!のには最高にびびりました。
IMG_0956.JPG
10月13日 エアコン設置。
エアコン.jpg
10月15日 電気工事にて照明器具設置。
カウンター.jpg
ガラススクリーン 設置風景。
ガラス工事.JPG
10月16日 第2期工事だいたい完成!ご来店、ひとまず大丈夫です。スタッフ一同お待ちしています!
完成.jpg

あとがき
開始から2期工事までいろんなメーカー様・協力会社さまにご協力いただき大変ありがとうございました。打合せなどで、ご来店いただいていた時期は不自由な状態でしたので申し訳なかったです。今後はご遠慮なくドンドンお立ち寄りください!また時期を見て3期工事が始まりますので、併せて宜しくお願い申し上げます。

↑このページのトップへ戻る

SPECIAL CONTENTS
実績紹介 私たちの実績紹介

私たちスペースエージェンシーが今までに行った施行実績をご覧くださいませ!

実績集のページはコチラ
日常紹介 私たちの日常紹介

私たち、社長・スタッフのいちいち面白い日常をさあ一緒に覗いてみてください!

社長ブログへ スタッフブログへ
SPACE AGENCY GROUP
アラセンハウス

1000万円で建てるデザイン住宅

一級建築士事務所「JET」

一級建築士事務所「JET」