Produce building and house space

熊本の住宅メーカースペースエージェンシーの社長ブログページです

Produce building and house space

BLOG

(誰にも負けない)使命感と情熱。

Posted by : April 10, 2012 12:17 AM
Category is 仕事のこと

フェイスブックやツイッターで小出しにしてたら・・うっかりしていつの間にか・・春。
地球温暖化?嘘でしょ?って位の寒さも遠のき、桜もそろそろ葉桜になりかけてきた感の「今」を少し綴ってみます^^
 
前回は大晦日(汗)にブログアップしましたが、その後は事始めの1月5日に営業チーム初の女性と経理のベテラン男性の二人が入社。その後も各部署にスタッフ3名が加わり、今春晴れて予定通り新入社員3名が入社しました。昨年は昨年なりのベストは尽くしてきましたがもっとセクションごとにバランスのとれた、そしてスタッフ同士、相互に質を高めあう組織形態にしたいという思いが強くありました。社員教育は社内でも朝礼や会議などで行ってましたが改めて、いち社会人として忘れがちになる「初心」や「基本」を再度見つめ直す機会も必要だと思い今年の1月から外部から専門の方を招聘し社員研修も毎月行っています。おかげで指導方法や教育要点など自分自身、大変勉強になっています。
 
販売の現場ではお施主様のご理解のもと見学会などイベントでたくさんのご来場ご来店をいただいてます。そのご協力のもとで少しずつ建築地域も拡がり、去年までは建てていない八代市、玉東町、玉名市、菊池市、菊陽町、大津町、旧富合町、宇城市などで建築中または準備中です。そして今月は名前にちなんだ感謝祭イベントを行います^^
 
施工の最前線では人員強化した管理チームのもとで毎月、協力会社さん、職方さんを交えた「安全衛生委員会」を開催し現場の安全管理、衛生管理などの強化をはかっています。現場管理者とお施主様の密接度も増して安全・工程・品質・近隣ケアなどを心がけて約束した期日までに更にキッチリと仕上げる体制にしました。
 
ご提案面ではリーダー、森を筆頭にコーディネーターと設計陣をミックスしてデザインチームを発足。去年以上に一軒一軒のデザインの密度と精度、内外装や造作物、必然性や普遍性などあらゆる角度からチーム全体で検証し現場においてもデザイン監理や品質チェックを強化していきます。
 
それと遅くなりましたがオフィス1Fに(やっと)ショールームをオープンしました^^モデルハウス以外、常時お見せ出来る空間がなかったので今後は新しいマテリアルなどドンドン展示していきます。

そして夏にはもうひとつ新しい事業を始めます。去年から始めたくて仕方がなかった事業。建築(ものづくり)とは水と油、しかし切っても切れない関係のこの事業。どういう形態でしたらいいのか迷いに迷い悩み抜いた事業。初めてやるし人材もあらたに・・という事で今になっちゃいました。けど3年前に始めたアラセンハウスもまさにそうだったよな〜、と思えばぶっちゃけ楽しみで仕方ありません。
 
前置きが長くなりましたが最後に・・・・・自分は地域の方々と、これまでの、そしてこれからの顧客へワンストップサービスで更にお役に立ちたい!と考えています。単に家を「売って建てる」ということではなく、従来からある「家の価値」を変え「わかりやすさ」に磨きをかけ、お客様からの「ありがとう」を増やすこと。以上のアラセンハウスとしての使命を社員全員で背負い、自分たちが持つ情熱を形にしていくこの最高の仕事を、共に汗をかきながら全うしたいと思います。今年も燃えます!

↑このページのトップへ戻る