熊本の住宅「アラセンハウス」

みどり🍃

April 6, 2018 02:25 PM |  


ご無沙汰しております、プロデューサーの山本です。


季節はすっかり春となり、花や緑が美しい季節となりましたね。

日本で1番親しまれているのは、やっぱり、桜🌸ではないでしょうか。

お花見🍡を愉しまれた方も多いのではないかと思います。



先日、LINEを覚えようと奮闘中の母から写真が1枚送られてきました!!

母もお花見を愉んだ様で、地元の人たちで咲かせた、


IMG_5766.JPG


土手いっぱいに広がる芝桜とその下で風に揺られる菜の花の写真を送ってくれました。

ピンクとイエロー、グリーンってなんて春らしい色でしょう(笑)(笑)


観ているだけで気持ちがぽかぽか、わくわくしてきますね!!!



ちなみに、ここ、熊本日日新聞の記事にもなったんです。


IMG_5767.PNG

観てみられたい方は是非、美里町へお越しくださいませ。自然豊かな街ですよ💓





暮らしの中に緑があると気持ちを穏やかにも、愉しませてもくれますよね。


今回はお家をよりかっこよく惹き立てる、シンボルツリーをご紹介します。



シンボルツリーのご提案をする際、よくお客様からのご要望でいただくのが、

木が伸びない・葉が落ちない・お手入れがいらない、といったもの。。

木も生きているのでなかなか難しいですが、、、お気持ちとってもわかります。



落葉しない常緑樹、成長の早さや、風土にあったものを選んでいただくと良いですね。


いくつか、ご紹介していきます🌿



● シマトネリコ


IMG_5777.JPG

シンボルツリーとして見かけることの多いシマトネリコ。
花言葉は『偉大』『荘厳』『高潔』
常緑でとても丈夫で育てやすく、比較的安価で手に入りやすいのが人気の理由です。
ただ、成長速度が早く伸びすぎてしまうこともあるので、
自分で剪定できるよう、2~3m程度の高さに抑えるのがおすすめ。
5~6月頃には大きな花序に小さな白い花をつけます。




● ソヨゴ


IMG_5778.JPG

そよそよと葉がこすれる音から名前がついたとされるソヨゴ。花言葉は『先見の明』
常緑樹の中では比較的成長が遅いので、剪定など管理がしやすい樹木となります。
こちらも5~6月頃に小さな白い花が咲き、秋には赤い実もついて見栄えのする樹木です。
果実がつくのは雌株だけです。場合によっては実がならないこともあります。




● ヤマボウシ

IMG_5772.JPG

庭木として高い人気があり、よく街路樹としても見かけるヤマボウシ。花言葉は『友情』
初夏に白い花を枝いっぱいにつける姿はハナミズキにも似ています。
育てやすく丈夫な樹木です。樹形が美しく放置していてもさほど樹形は乱れず
まとまった姿になるので、剪定をせずに自然樹形で育てられるのもおすすめです。
ちなみに、私の実家はこの子がシンボルツリーです🌿
幼い頃の私は甘い香りに誘われ、実を食べていたのはここだけのハナシ。美味しいんです。



● シラカシ

IMG_5776.JPG


防風や防火のための建築木材や垣根として育てられていたシラカシ。
花言葉は『長寿』『勇気』『力』
"カシ"は人に"貸す"ほどお金が貯まってくるという意味合いがある縁起の良い木です。
耐陰性があり比較的寒さに強く、埋立て地のなどの水はけの悪い土地でも育ち、
潮風に当たっても傷まない丈夫さです。常緑で目隠しにも最適です。
秋にはどんぐりの実がなります。小さいお子様の遊び道具になりそうですね!!



● オリーブ

IMG_5774.JPG


銀色の葉色が美しい、オシャレな見た目のオリーブ。花言葉は『平和』『知恵』『勝利』
「平和」「家庭円満」「夫婦円満」を象徴する縁起木ともされ、素敵ですね。🕊
大きくなると強風が原因で枝が折れたり傷んだりしやすいため、必ず剪定が必要です。
夏に小さな白い花を咲かせ、秋にはオリーブの実を収穫できます。
剪定の手間はかかりますが、その分可愛いですね。



と、今回上げるだけでも、素敵なものがいっぱい!!!!!🌳🌴🌲

シンボルツリーを植えたら、その下からスポットライトを当ててっ....と妄想が膨らみます。


どれも目移りして、悩んでしまいますよね。見た目や手入れの頻度、花言葉など、

ご家族皆さまでこだわりを持って選ばれてください。一緒に大きく成長していきます。




ハウスメーカーを選ばれる際も随分悩まれると思います、私たちアラセンハウスは、

お客様になりきり、一緒にとことん悩み、こだわりを持ってご提案いたします。



ぜひ、アラセンハウスで一緒にお家づくりを進めていきませんか??🏡

いまのお悩みをお気軽にご相談下さいませ!スタッフ一同心よりお待ちしております!

メインページへ
2018年9月
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

家づくりを検討中の方はお気軽に資料請求・お問い合わせください

アラセンブックの資料請求