熊本の住宅「アラセンハウス」

★☆ ゴールデンウィーク ☆★

April 26, 2018 10:24 PM |  

こんばんは。営業の池田です。
来週はいよいよゴールデンウィークですね。皆様ご予定は決まっていらっしゃいますでしょうか。
 
私は娘を初めて「熊本市動植物園」に連れて行く予定です。土・日・祝日しか開園していないので、普段この曜日仕事の私はゴールデンウィーク期間中が絶好のチャンスなのです★ 
  
 
 
さて話は変わりますが、この時期になるといたるところで良く耳にする歌がこれですよね。
 
 
やねよ~り~ た~か~い~ こいの~ぼぉりぃ~~ ♪♪
 
 
男の子の成長を祝い、立身出世を祈願してきた端午の節句。【鯉のぼり】の歌。
 
 
 
ちなみに皆様、こいのぼり歌をしっかりと歌うことは出来ますか?
 
  

 鯉のぼり.jpg
 
 
1番
やねより たかい こいのぼり
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる
 
 
 
 

恥ずかしながら私は、
「おおきーい んふふーは おとーさんー」
「ちいさーい んふふーは こどもーたちー」と、
「まごい」「ひごい」の2ツの言葉を完全に誤魔化しておりました(笑)
 
 
 
この機会にしっかりと意味まで確認してみると、
「まごい」⇒「真鯉」とは種本来の色彩と、うろこをもつコイのこと。体色は黒っぽい。
「ひごい」⇒「緋鯉」とはコイの一品種。体色は赤や赤黄色、斑紋のあるものなどさまざま。ニシキゴイはこれをもとに改良したもの。
要は、色の違いだった訳ですね。
 
 
小さい頃から慣れ親しんで来た歌ですが、しっかりと意味を調べてみると興味深いものです。
 
 
ちなみに、このブログを書きながら5人に「こいのぼりの歌をうたってみて!」と確認したところ、全員「おおきーい・・・・・なんでしたっけ?」と正確に歌えませんでした(笑)
 
 
 
 
アラセンハウスはゴールデンウィークも元気に営業中です!!
皆様のご来場お待ちしております!!

メインページへ
2018年9月
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

家づくりを検討中の方はお気軽に資料請求・お問い合わせください

アラセンブックの資料請求