Produce building and house space

熊本の住宅メーカースペースエージェンシーの社長ブログページです

Produce building and house space

BLOG

「まちづくり」したい。

Posted by : February 16, 2011 01:03 PM
Category is 仕事のこと

住宅建築でご来店いただく方の多くは土地と一緒に購入するケースがほとんど。その土地を探しながら思うのは分譲地の多くは60坪前後が平均的。効率最優先の割り方のためなんか面白くない。ハウステンボスのワッセナーほどとは言わないけどもうちょっと遊び心やユーティリティー的なところを持たせた「街づくり」が出来ないもんかな〜?といっつも思う。子育て世代の人たちが安心できてちゃんとコミュニティが成立するような・・・。
 
自分なりに考えてみたんですがポイントは・・
 
①真ん中にちょーひろ〜い広場。
②放射状の区画割り。
③背中合わせの場合はあいだに遊歩道。
④来客が迷わないよう街角サイン。そこにセキュリティカメラ。
⑤エクステリアはルールにのっとった樹木、マテリアルで統一。
⑥セキュリティ制御をかねた集会所などの設置。
RIMG0021.JPG
 
こんなのを、いつか誰かとやりたいす!!

↑このページのトップへ戻る