Produce building and house space

熊本の住宅メーカースペースエージェンシーの社長ブログページです

Produce building and house space

BLOG

本日から朝礼はじめました!

Posted by : July 13, 2009 10:19 AM
Category is 今日の出来事

お恥ずかしい話ではありますが実は本日月曜日から社内で朝礼をはじめました。
 
自分が会社に勤めていたころは毎日「社訓」「電通鬼十則」の唱和と各自行動予定発表をして始まっていたんですが、当時はやらされていた感が少々あり若干抵抗がありました。
 
なので今の会社を立ち上げた際はとにもかくにもバタバタで自分自身が深夜までの作業もあり少人数でもあるため合理化(のつもり?)の一環で朝礼を省き行動予定はメール発信でわかり合えるようにしていたのです。
 
つまり朝は気持ちがバラバラのスタートで日中を過ごし、終わりがけくらいに必要に応じてミーティングなどをしていました。(・・・ふつうありえないですよね?)
いかんいかんといつも思っていながらもなかなか踏ん切りがつきませんでしたが先日、日頃からお世話になっている友田さんと食事をしていたらその話題になり、なんと友田さんは二人きりの事務所(失礼っ)なのに朝礼をちゃんとされているそうです!
 
感銘を受けその場で「月曜から朝礼やろう」と社員に一斉メールをしました。
 
そして今日予定通りに行いました。
 
自分自身ひとつ真人間に近づいた気がします。
友田さん、よきアドバイスありがとうございました!

↑このページのトップへ戻る